ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.08.14

『失う前に気がつきたい幸せってなんですか?』

『失う前に気がつきたい幸せってなんですか?』

おはようございます!!!




今日も一日、全力で顔晴ります!!!






「失う前に気がつきたい幸せってなんですか?」





もう数時間、心臓マッサージをしていた。

救急車で運ばれてきたその若い男性は、

朝から普通にデスクワークをしていたのですが、

突然倒れ、今は呼吸もしていないのです。




それでも、この男性を生き返らせようと、

心臓マッサージ、人工呼吸を、汗だくで一心不乱にがんばったそうです。



CT検査をすると、くも膜下出血でした。

1時間が過ぎ、2時間が経過しました。

残念ながら、患者さんの心拍も呼吸も再開しませんでした。




そこに、この男性の家族がかけつけてきました。

若い女性と小さな女の子。




いつもと同じように、その男性は手を振って会社に出かけたのだそうです。

それなのに、今は、もう・・・・・・。





小学校に上がる前の娘さんは、事態がつかめず、にこにこしています。

「パパ、何やってるの?パパ!」




返事はありません。娘さんはまだ笑顔です。

お父さんは冗談でやっていると思ったようです。




何十秒かが過ぎた頃、娘さんが叫び声をあげました。

「パパ!!!!

パパーッ!!!

パパーーーッ!」


娘さんは理解したのです。

もう本当にパパは戻らないと。









これは、終末期医療を専門に行い、これまで約1000人の死を見届けてきた

緩和医療医・大津秀一先生の体験です。





大津先生は、どうしてもこの命を救いたかった。

でもムリでした。

死亡宣告を終えて、部屋に戻ってきたとき、



「医者って何なんですか!?

こういう命を救うために、僕らは医者をやってるんじゃないですか!?」


と後輩が泣きながらいいました。





「今日無事に生きていられるということは

実はとても幸福なことです。

自らの両親が健在なのだとしたら、

それもまた幸福なことです」


大津先生はそうおっしゃいます。





大好きな人が死なずに今日生きていてくれる。

それ以上の幸福ってありますか?




生きているって、大好きな人に会えること。

会いに行ってその人を感じることができる。

これ以上の幸福ってありますか?





そして、キミが大切に思っている人は、同じように、

キミが生きていることで幸福を感じているはずです。

幸せの本質は、そこにいてくれること、



「存在」



にこそあります。





一億円あげるっていわれても、

大好きな人に会えない人生なんていらないから。





人は、失ってから初めて幸福に気がつく。




でもキミはもう、失わなくても気づいたよね?







出典  あした死ぬかもよ?  人生最後の日に笑って死ねる27の質問  ひすいこたろう  ディスカヴァー・トゥエンティーワン

     参考文献 「ありがとう 生きること そのすばらしさ」  大津秀一   致知出版社


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸せとは「気づき」


幸せとは探すものではない



自分の家族や友人、その存在こそが幸せ



今ここにある、今ここにいることの幸せ。

そこに気づくことが幸せの本質なんでしょうね。




「病気をして知る普通の日々のありがたさ

事故をして知る普通の日々のありがたさ

何もない普通の日々こそ幸せの本質」   小林正観




最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅