ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.08.16

『今日飲むお茶が最後のお茶だと思ったら、いままでとなにが変わる?』

『今日飲むお茶が最後のお茶だと思ったら、いままでとなにが変わる?』

おはようございます!!!




今日も一日、全力で顔晴ります!!!





「今日飲むお茶が最後のお茶だと思ったら、いままでとなにが変わる?」







「私はいつもこれが最後だと思っているんです」

NPO法人「MAKE THE HEAVEN」の代表であるてんつくマンが、

鹿児島にあるお寺に行ったとき、住職さんがそういったとか。





「あなたにお茶を注がせていただくのはきっと最後。

だから、心を込めて入れさせていただきます。

もしも、よろしければ、今回の人生でお茶を飲むのは最後だと

思って飲んでください」





そういわれると、お茶の飲み方が変わったといいます。

においを楽しみ、色の美しさに感動し、味をしっかり噛み締めながら飲んだそう。

お茶を一口飲むだけで、幸せがゆっくり体の中に広がっていく感じがした。

それが人生で一番おいしいお茶だったとか。





てんつくマンはいいます。



「目の前の子どもと一緒にいられるのは今日が最後かもしれない。

旦那さんが会社に行くけど、『いってらっしゃい』といえるのは今日が最後かもしれない。

この食事が最後かもしれない。

今日という一日が最後かもしれない。



僕らはきっと明日もあると思っているし、来年も生きていると思っている。

20年、30年、40年、生きていると思っている。

それが当たり前だと思っている。

当たり前と思ったとき、人は感謝を放棄する。




本当にそれは当たり前なんやろうか?

奥さんがごはんを作ってくれる、

お母さんがごはんや弁当を作ってくれる。

それを当たり前と決めつけたのは誰なんやろうか?」





ディズニーランドのスタッフも、

「これが最後」

という一期一会の思いで働いているという話を聞いたことがあります。




アトラクションの説明をするスタッフは1日中同じ説明を繰り返すわけですから、

普通なら、面倒くさくなることもあると思うのです。でも、


「このお客さまがディズニーランドで遊ぶのはこれが人生最後かもしれない」


と思ったらどうでしょうか?




1985年の夏、飛行機の墜落事故がありました。

あの御巣鷹山の事故です。

その乗客の中には、ディズニーランドで遊んだあとに、あの飛行機に乗り込んだ方も

いたのだとか。その写真がディズニーランドのスタッフルームに貼られていたそうです。





5分後になにがあるかは誰にもわからない。

ほんとうは、次にまた必ず会えるとは、誰にもいえないのです。





名古屋に「あかずの踏切」といわれた踏切がありました。

名鉄とJRが交差して、長いときには15分も踏切があかなくなります。

友達は、そこを一度通ることがあって、やっぱり15分近く待たされ、

すごくイライラしたそうです。





それから数年。

その踏切が取り壊され、なくなることを新聞で目にしました。

もう二度と通れない踏切だと思ったら、友だちは、

「あのとき、15分待ってよかった」

と思ったそうです(笑)。





これが最後だと思ったら、

15分待つ踏切にすら、喜びが出てくるんです。




今日がお別れだと思ったら、いやな人だって少しは許せるよね?

今日が最後の仕事だと思ったら、手は抜かないよね?

今日が最後だと思ったら、子どもを感情のままに叱らないよね?

妻へ。今日が最後だと思ったら、僕にもう少し優しくしてくれてもいいよね?(笑)






これが人生最後の挨拶だ。

これが人生最後の出社だ。

これが人生最後の電話だ。

これが人生最後のメールだ。

これが人生最後のキスだ。

これが人生最後の読書だ。

これが人生最後のサヨナラだ。

これが人生最後のごめんなさい。

これが人生最後のありがとう。





そんなふうに

「これが最後」

と思い、いつも「今」に「心」をこめて生きることを

「念」を込めて生きるといいます。






出典  あした死ぬかもよ?人生最後の日の笑って死ねる27の質問  ひすいこたろう  ディスカヴァートゥエンティーワン

     てんつくマン オフィシャルブログ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日もあるから、って思っているから

今の大切さに気付かないんですよね



私の尊敬する師匠の一人のお話で、

ビールを飲むときも何気なく飲まないで真剣に飲む!って言っていました。



何をするにも何気なくしない。

これが最後と思ってやる!!


顔晴ります!!!




最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅