ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.09.30

『泣いてすませるのは卑怯者の振る舞いです』

『泣いてすませるのは卑怯者の振る舞いです』

おはようございます!!!




今日も一日、全力で顔晴ります!!!






「泣いてすませるのは卑怯者の振る舞いです」





祖母には、泣くと必ず叱られました。

特に自分のしでかした失敗は、泣いたところで

どうなるものではないとことを諭されました。





「泣いてすませるというのは、

卑怯者の振る舞いなのですよ。

泣きたいことがあっても、

グッと堪えて、背中をしゃんと伸ばして

対処するようにしてごらん。

それでこそ強い心が育つのです」




卑怯な振る舞いが絶対に

許されないのが武家の習いであり、

女性という弱い立場を盾に、

自分の個人的な感情を

涙という形で訴えるのは愚かな行為だというのです。





こういう教えを受けて育っただけに、

「涙は女の武器」

という言葉を聞いた時には大変ショックを受けました。





いまでも、女性が人目も憚らず泣く姿を

見る度に強い違和感を覚えます。

もちろん私にも辛い時は数えきれないほどありました。

けれどもその辛さを辛抱することで、

人間的な強さが養われたことを実感しています。




「子供がよく風邪をひくのは、

病気を乗り越えながら体を強くするためでもあるのだよ。

心の傷の治し方も、

傷ついては立ち上がることを繰り返しているうちに身についてくる」





経験を積むうち、祖母の言葉が真理であり、

明けない夜はないことを信じられるようになりました。

困難に向かう時には、いつも祖母の言葉を

反芻して自分を鼓舞してきました。






出典  月刊致知 9月号  「武家の娘の心得  祖母に学んだ武士道」  文筆家  石川 真理子


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


素晴らしい教えと思います。


これこそ、武士道ではないかと。

己の立場を利用することなくグッと堪えて

培ってきた魂



いやー、素晴らしいです。





最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅