ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.10.23

『親切の輪』

『親切の輪』

おはようございます!!!


今日も一日、全力で顔晴ります!!!




「親切の輪」





北海道新聞の切り抜きに、ある中年男性の投書がありました。

終電車の発車間際に切符なしで飛び乗り、

車掌さんが回ってきた時に、切符を買おうと

財布を出そうとしたが、財布がなかった。

小銭入れもない。

どこかで落としたのだろうか。






途方にくれたけれども、そのことを正直に車掌さんに言いました。

「すみません。明日、必ず営業所まで行きますから、

今日は乗せてください」






ところが、この車掌さん、よほど虫の居所が悪かったのかどうか、

許してくれない。

次の駅で降りろ、と言うのです。





次の駅で降りても家に帰る手段はない。

ホームで寝るにしては、北海道の夜は寒すぎる。

どうしようもなくて困っていたら、

横に座っていた同じ年格好の中年の男性が回数券をくれたんです。





お礼をしたいからと言って、その男性に名前や住所をたずねたけど、

ニコニコ手を振って教えてくれない。

最後は借りたことを忘れて、なぜ教えてくれないのかと文句を言ったら、

次のような話をしてくれたんです。





「実は私もあなたと同じ目にあって、

そばにいた女子高校生にお金を出してもらったんです。

その子の名前を何とか聞きだそうとしたけど教えてくれない。





『おじさん、それは私のお小遣いだから返してくれなくて結構です。

それより、今おじさんがお礼だといって私に返したら、

私とおじさんだけの親切のやり取りになってしまいます。



もし、私に返す気持があったら、

同じように困った人を見かけたらその人を助けてあげてください。

そしたら、私の一つの親切がずっと輪になって北海道中に広がります。

そうするのが、私は一番うれしいんです。

そうするようにって私、父や母にいつも言われてるんです』

と私に話してくれました。」





「心ゆたかに生きる」 林覚乗・西日本新聞社より抜粋転載


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう15年ほど前になりますが、アメリカで「ペイフォワード」

という映画がありました。


世界を変える方法として一人の少年が考えたアイデア、

それは自分がまず3人の人に親切にする。

その恩を受けた3人はまたそれぞれ3人に親切にする。

そうすれば世界はきっと良くなる。



とてもいい映画だったことを思い出しました。



が、実際にこんな話があるとは・・・・



なんと素晴らしい女子高生でしょう!

そして実際にその恩を他の人に送った男性も素晴らしい!


これがもっと増えていったら

きっと今よりもっと素敵な世の中になると思います。




最後までお読み頂きありがとうございました。


東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅