ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2013.04.05

『「お金に困らない人」』

『「お金に困らない人」』

おはようございます!!

今日も一日、全力で顔晴ります!!!

 

「お金に困らない人」

 

新潟市に「北方文化博物館」というのがあります。ここはもともと新潟県下一の大地主であった伊東家の屋敷でした。

今は、伊東家の子孫が館長をしています。

 
数人でそこを訪れたとき、伊藤館長は、庭にある築山を見ながら、懐かしそうに子どものころの話をされました。


その築山は、高さ5Mほどのものなのですが、造るのに3年半かかったというのです。

 ブルドーザーを使えば、2時間でできそうなのに、どうして3年半もかかったのでしょう。

 

実は、数十年前、この築山を造るにあたり、当時の伊東家の当主が、近郷近在の人に呼びかけ、

「クルマや機械を使わずに土は手で運んでほしい」と要請したそうです。

 
幼い子ども、おじいちゃん、おばあちゃん、何百人の人が、機械を一切使わずに、手だけで外から運んだそうです。

そして幼かった伊藤館長が中学生になったときに、近所の農家からこう言われたそうです。

 

「あなたの家には、命を助けられました。」

 

その当時、たまたま越後平野は不作が続き、付近の農家はつらく苦しい状況でした。

当主はその人たちが長く仕事に従事できるよう「土は手で運んでくれ」と言ったのだとか。


手で運ぶなら、小さい子どももお年寄りも働き手に加わることができたので、家族が多い人ほど実入りがよかったようで、「築山を造ることをやってくれたおかげで、一家心中しないですみました」という家が何百世帯もあったそうです。


その話を耳にした伊藤館長は、家の人に「そういうことだったの?」と聞いたら、そのとおりだったそうです。

 
「いくら困っていても、お金をあげてはいけない。それはプライドを傷つけることになる。代わりに仕事を作ってあげることで、自然に無理なくその仕事に従事することができる」というものでした。


伊藤館長には、その考えがすごく衝撃的だったそうです。

 
お金を持っていても「どうやってお金を集めようか」と考えている人ではない、ということでした。

「いつどんなときにお金を使うか」「どうしたら喜んでもらえるか」を常に考えていたのです。


いざというときに、このようなお金の使い方ができると、まわりの人たちは、自分たちが困ったときに、

この家から仕事という形でお金が流れてくるのですから、「この家に富んでいてもらいたい」「裕福であり

続けてほしい」と思うのではないでしょうか。


もしかしたら、こうした周囲のみなさんの想念の上に乗っかっていることが、お金に困らない秘訣なのか

もしれません。


「困ったときに、いかにお金を集めるか」ではなく、

 
「人が困ってるときに、いかに自分の富を吐き出せるか」

 

  中経出版   著 小林正観    「100%幸せな1%の人々」より

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 「どうやったら喜んでもらえるか」

 僕らの業界も同じです。


「どうしたら患者様が喜んで帰ってくれるか」

もっともっと考えて顔晴ります!!!!


最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅