ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.11.19

『どんな人間関係をも改善する魔法の3ステップ』

『どんな人間関係をも改善する魔法の3ステップ』

おはようございます!!!




今日も一日、全力で顔晴ります!!!





「どんな人間関係をも改善する魔法の3ステップ


Eye contact

Make smile

Say something nice 」  ニール・ドナルド・ウォルシュ








『ツキを呼ぶ魔法の言葉』の五日市剛さんの

講演会で教わったお話です。




五日市さんは『神との対話』(サンマーク出版)

の著者であるニール・ドナルド・ウォルシュさんの講演会で、

この話を聞いたそうです。

どんな人間関係をも改善する魔法の3ステップです。




STEP1  Eye contact
  
            はい。まず相手の目を見るんです。



STEP2  Make a smile
     
     ニッコリ微笑んで。



STEP3  Say something nice

     相手が喜ぶようなことをひと言言ってあげる。






これだけです。

たとえば、

「その髪型、似合ってるね」とか

「そのネクタイ、ステキ」


って言われた、なにげない褒め言葉って意外と覚えているもんですよね。

一度褒められたネクタイはするたびに思い出すし、

小学生の頃に「好き」って言ってくれた女の子の

ことをいまも覚えていたりしますよね。





五日市さんから教わったのは、

人は褒められるとその言葉が500回、

頭の中で響くってことです。



「その髪型、かわいいね」

って褒めると、

褒めた方は言ったことを忘れても、

言われた方はことあるごとに思い出すんです。

「その髪型、かわいいね」

「その髪型、かわいいね」

「その髪型、かわいいね」

「その髪型、かわいいね」

「その髪型、かわいいね」

「その髪型、かわいいね」

「その髪型、かわいいね」

「その瞳もかわいいね」


瞳は言ってないぞ(笑)。





あなたがなにげなく言った、

たったひと言の褒め言葉が、

実は相手の心に500倍響くんです。

そんな相手を嫌いでいることはできるだろうか。





そしてたったひと言の褒め言葉を

さらにパワーアップさせるのが、

Eye contact と Make a smile なんです。



以上が、どんな人間関係をも改善する魔法の3ステップ。

これは改善だけじゃなくて、

友達を作るにも、ものすごく有効です。




「優しい言葉は、たとえ簡単な言葉でも、ずっとずっと心にこだまする」
                               (マザー・テレサ)




相手のいいところを、ぼそっとひと言褒めてあげよう。500回こだまするから。







出典   Happy名語録   一瞬で人生が変わる! 著 ひすいこたろう+よっちゃん   三笠書房

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私も褒めることはスッゴク大事と思ってます。

人の短所って目につきやすいんですよね。

私は昔、人の短所ばっかり見てました。てゆうか

短所しか見てませんでした・・・・・最悪ですね。




でも、今は人のいいところがたくさん見えるようになってきました。

いいところが見えると自分も相手も楽しいですね。




最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅