ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.12.19

『上司の覚悟』

『上司の覚悟』

おはようございます!!!





今日も一日、全力で顔晴ります!!!





「ディスニーランド研修」







ディズニーランドには、

管理職になるための研修があります。




この研修を受けないと、

ディズニーランドでは部下を持つことができないんです。




研修の当日、

この研修を受けるすべての人が、

一つの会場に集まります。




担当者が、研修を受けるすべての

人に対して優しい声で聞きます。





「この中で、

どんな部下でも一生支え続けられる人、

手を挙げて下さい。」





さすがは、ディズニーランド

半分くらいの人が手を挙げるそうです。




しかし、担当者は激怒します。




「今、手を挙げなかった人は、

すぐにこの会場から出て行ってください。」




「あなたたちに、

部下を任せることはできません。」




その人たちは、

本当に会場から追い出され

一年間この研修を受けられないそうです。




そして、手を挙げた人たちは

昨年手を挙げないで会場から追い出された人たち・・・・





つまり、一年間かけて

部下を持つ覚悟を身につけるための

研修なんです。





会場から追い出された人たちは

一年間かけて

『どんな部下でも一生支え続けられるか?』

を、ずっと自問自答するわけです。





そして、

『どんな部下でも一生支え続けられる』

覚悟ができた人が次回の研修で

手を挙げて管理職になっていきます。






メルマガ 100人の1歩 バックナンバーより


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



上司は育てることを諦めてはいけない。

以前、メンターから教わりました。



その人は私にとって伝説的な男で、

こう言っていました。


「もし、あなたの部下があなたの子どもだとして、

『お前は出来が悪いからうちの子をやめろ』って言いますか?

言いませんよね。

私は、できない子はいないと思ってます。

早くできるか、ちょっと時間がかかるか

それだけだと思ってます」




それがすごく心に残っています。

私は昔は「ダメなやつはどんだけやってもダメ」

という考えでしたが、この話を聞いて変わりました。



この人はやはり何においても「覚悟」が違ってました。



上司は育成を諦めてはいけない。

一生付き合う覚悟を持つ。





最後までお読み頂きありがとうございました。ページトップに戻ります。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅