ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.12.24

『ゴディバ』

『ゴディバ』

おはようございます!!!





今日も一日、全力で顔晴ります!!!






「ゴディバ」





むかしむかし時は11世紀

イギリスの町にレオフリックという

領主がいました





レオフリック領主は重税を課し

市民を苦しめていました





その妻の名前は、

ゴディバといいます





あまりにひどいと感じたゴディバ夫人は

「重税を課すのはやめて!」と・・・・・



しかし、

夫は聞き入れてくれません

「うるさいっ!口をだすな!」




ゴディバ夫人は、

何度も何度も、お願いしました




うるさく思ったのか

レオフリック領主は、ある条件を出しました




「お前が全裸で馬に乗り、

街を一周するなら聞き入れてやろう!」




中世において、女性が人前で裸になること自体、

あり得ないことでした




領主は不可能な条件で黙らせようとしたのです




しかし、ゴディバ夫人は考えた結果

「分かりました。やりましょう」

ゴディバ夫人は条件をのんだのです





条件を出したからには、

領主はひけません



「領主夫人が私達の為に

恥を耐えてくれる」





そんな噂が市民の間でながれ始め

みんなは集まって話し合いをした結果


「せめて自分達は、その姿を見ないでおこう!」


と決めました





街のみんなは家に入り

窓も閉めカーテンもしめて閉じこもりました





約束通り、ゴディバ夫人は全裸で馬に乗り

街中を一周しました




こうして約束を果たした結果、

課税されることがなくなりました




GODIVAの創始者ジョセフ・ドラップスと妻ガブリエルは、

ゴディバ夫人の勇気と深い愛に感銘し

1926年ベルギーに誕生した自らのブランドに


「GODIVA」(ゴディバ)


の名を冠しました





ゴディバのロゴマークには

全裸で馬に乗った女性

「ゴディバ」

の姿があります





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうだったんですね!

市民の為にそこまでした覚悟と行動力


ゴディバさん、素晴らしいです!







最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅