ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2015.01.05

『白バイ隊員の勇気ある温情』

『白バイ隊員の勇気ある温情』

おはようございます!!!







今日も一日、全力で顔晴ります!!!








「白バイ隊員の勇気ある温情」







東京でのお話です。

大分県に住むお年寄り夫妻が、

娘婿に招待されたということで

東京見物に行きました。




娘婿は車で東京見物させようと

大張り切りです。




はじめはお父さんのお兄さんが祭られている靖国神社です。

次に新しい名所・東京都庁を見物

しようということになっていましたが、

ご両親は東京に着いたその日ですから

疲れています。




それで今日は家に帰りましょう

ということになったそうです。





ところが帰りかけた途端に、

明日来れるとも限らないから

やっぱり行きましょうと、

お父さんが言いました。







娘婿はあわててUターンしました。

Uターン禁止区域の永田町の交差点ですから、

たまりません。





白バイの隊員が車を止めて、

違反の切符を切りました。





そして事情を聞いている時、

後の席でお父さんがすまなそうに

説明したのです。




「私が迷って急に都庁に行くと言い出したために、

娘婿に迷惑をかけてしまった」と。






事情を飲みこんだ白バイ隊員は、

にっこり笑って、

渡そうとしていた違反切符を

破ってしまいました。

そしてこう言ったといいます。





「罰金は8千円だけど、

それにいくらかプラスしてお父さんとお母さんに

おいしいものをごちそうしてあげてください。

親孝行しているあなたへの、それが罰則です」





大分県警では、

このケースを教材にしています。

あなたが白バイ隊員だったらどうしますか?





いろいろな方法があるでしょう。




この隊員は逆にルール違反を咎められることに

なるかもしれません。

しかし老いた両親はどんなに喜んだことでしょう。

娘婿はこれからは絶対に交通違反をしないと誓ったといいます。





この白バイの隊員は、心のやさしい人なのでしょう。

だから何を考えるでもなく、このケースに当たって

こうした処置をとったのだと思います。




彼はきっと、これまでにもやさしさを人々に

与え続けていたことでしょう。

そして、これからも。





彼のこうした行為は、

自分自身を豊かにしていくわけです。

誰でも、自分の仕事を通してでも、

人のために役立つことができます。

それを多くの人に知っていただきたいと思って、

この話を書きました。







出典   「幸せを感じる喜び」  林 覚乗   文芸社


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


素敵で粋な隊員ですね♪

こういったことをするのはとても勇気がいることと思います。



尊敬します。






最後までお読み頂きありがとうございました。ページトップに戻ります。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅