ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2015.01.12

『父から娘へ伝えること』

『父から娘へ伝えること』

おはようございます!!!





今日も一日、全力で顔晴ります!!!









「父から娘へ伝えること」







お父さんが入浴しているところへ、

娘のめぐみちゃんが靴を持って洗い始めました。



「おばあちゃんが洗ってくれたのだけれど、

ちっとも汚れが取れていないの」と、

不平を言いながら洗っています。




お母さんは

「どうして最初から自分で洗わないの」

と、叱っています。








しかし、入浴していたお父さんの叱り方は、

お母さんとは違っていました。






「そのまま2,3日はいてから洗いなさい。

一度もはかないで洗ってはいけないよ。

めぐみも自分で洗った靴を一度もはかないで

洗われたらイヤな気分がするでしょう。


まして歳を取ったおばあちゃんが洗ってくれたのだから、

ありがとうと言って、2,3日はいてからにしなさい・・・・・」





さらに、

「あばあちゃんに、歳を取っても靴も満足に洗えなくなったと

落胆させてはいけないよ。

おばあちゃんが歳を取っても靴を洗ってくれるなんて、

よくよくめぐみがかわいいからじゃないのかな。


本当ならめぐみがおばあちゃんの仕事を手伝って

あげるのが人間の道ではないのか。


それをおばあちゃんの洗ってくれたものが

気に入らないからといって洗い直しをするというのでは、

おばあちゃんに悪いではないか。

人間の好意は素直に受け取るものだよ」




するとめぐみちゃんは泣きながらうなずいて、

風呂場から出ていきました。





すばらしいお父さんではないですか。

娘のためを思い、

またおばあちゃんを傷つけないようにという

立派な意見だと思います。





人からの好意を受けることに慣れてしまうと、

こんな不満が出てきます。

大人でもたくさんそんな事例があるのではないでしょうか。





このお父さんは、

人の道を娘に教えています。




たかが靴の洗い直しではないのです。

やって良いことと悪いことを、

きちんと子どもに分かるように話しています。

この話はいろいろな教訓を秘めています。

心の豊かさという面からもとらえることができます。





出典    しあわせを感じる喜び   著  林 覚乗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とても大切なことですよね

相手を敬う気持ちや気遣う心。


言いたいことは言うという考えも

ありますが、私はこういった相手を気遣う行動や言動を

とても大事と思います。







最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅