ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2015.02.06

『仕事にも人生にも締め切りがある』

『仕事にも人生にも締め切りがある』

おはようございます!!!
今日も一日、全力で顔晴ります!!!


「仕事にも人生にも締め切りがある」

 工夫をし、無駄を省くことが成長の近道となる
 
         道場 六三郎(銀座ろくさん亭主人)



修業時代、いつも僕は思っていた。

「人の二倍は働こう」
「人が三年かかって覚える仕事を一年で身につけよう」

ってね。
下積みの期間をできるだけ短くして、
早く一人前の仕事がしたかったから。

そのためには、できるだけ手を早く動かして、
仕事量をこなさなければいけない。
だから修業時代からずっと

「早く、きれいに」

を念じながら、仕事をしてきたんだよ。
念じていると、
いろいろと工夫が出てくるんです。

駆け出しのころはこんなことをしていました。
ネギを切るとき、人が二本持って切っていたら、
僕は三本持ってやる。それができたら、
四本、五本で挑戦してみる。
さらに違う野菜でもやってみる。

そうすると仕事が早く片づくだけでなく、

「きょうは一本多く切れるようになった」と

励みになるんです。
それはささやかな前進に
すぎないかもしれないけれど
それが仕事の楽しみや喜びにもなりました。

スピードアップだけでは、人の二倍の
仕事をすることはできません。
効率よく働くためのは段取りが大切です。

できる料理人なら冷蔵庫を開けなくても、
どこに何が入っているかわかっているもんです。

すべて暗記しろというんじゃない。
冷蔵庫の中を仕切って、
どこに何が入っているかメモをとり、
扉に貼っておく。そうすると、指示されたときに
すぐに取り出せるし、庫内の温度も上がりません。

「冷蔵庫の開け閉めなんて些細なことだ」と

思うようでは、一流の料理人にはなれませんね。
そういう細かい部分にまで意識が回り、
先の先を読むくらいに頭を働かせないと、
少しくらい料理の腕があっても大成しないですよ。

仕事にも人生にも締め切りがあります。
それに間に合わせるためには、
時間を無駄にせず何事もテキパキとこなさないと。
これはどの仕事にも言えるんじゃないかな。



出典  一流たちの金言   編集  月刊致知編集長  藤尾秀昭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日々のなんでもなく見えることにも
取り組む意志と姿勢で差が出てくる。
そしてその差は日々、広がり続けて
気がつけば途方もない差になっていく。

我々も同じです。
何においても取り組む意志と姿勢で何年後かには
圧倒的な差になっていく。
日々勉強です。

最後までお読みいただきありがとうございました。


アトピー、不妊症・不育症、原因不明の症状、慢性病の根本改善なら
江戸川区西葛西のおおくぼ整体・整骨院へ!

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅