ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2015.02.09

『「時計」と競争し、「時計」に勝つ』

『「時計」と競争し、「時計」に勝つ』

おはようございます!!!
今日も一日、全力で顔晴ります!!!


『「時計」と競争し「時計」に勝つ』


人間国宝に学ぶ仕事術    大場松魚(人間国宝)



「漆聖」といわれた松田権六氏の弟子として、91歳を迎えておられた取材当時も、
精力的に創作活動に励んでおられた人間国宝・大場松魚(しょうぎょ)先生。
インタビュー中、最も心に残った大場先生流の仕事術をご紹介いたします。


ー  職人さん同士、そうやって腕を磨いていかれるわけですね。


大場   いや、人間なんてもの、相手にしていたってしょうがない。
      皆、疲れてくると決まって能率が下がる。
      それですぐ、負ぁけた、やめたと言って投げ出しちゃう。
      人間のように頼りないものはないですよ。
      だから私は時計と競争する。
      夜も夜中もあったものじゃない。


ー  時計と競争、ですか。



大場  例えば一つの品物を作るのに、この一面はさっき一分で塗れた。
     じゃあ次は55秒で塗る。
     それも同じように、きれいにきちんと仕上げる。

     だからトイレに立てば立った分だけ、
     時計は先に進んで仕事は何もできない。
     と言って、垂れ流しにするわけにもいかんし(笑)。


ー  シビアな世界ですね。



大場  忙しいときはたとえ10秒でも5秒でも無駄にはできん。
     時計と競争してこいつを負かすことはなかなかできませんけどね。
     時々は勝つようなことがありますよ。
     何時までにこの仕事をするんだと決めて、
     それよりも速くできることがあるから。


ー  時計に勝つ・・・・・?



大場  なぜ負けないか。

     人間には「頭」があるからです。
     時計はチッ、チッ、チッ、チッ、と一定のリズムで時を刻む。
     しかし人間は、
     この仕事をこの時間までに仕上げるんだと腹を決めれば、
     グッと時間を短縮することができる。

     だから仕事を速くしようと思えば、
     目標時間を決め、それに対して集中攻撃を掛けることです。

     そうすれば1分速くなるか、5分速くなるか、
     いくらかでも速くなるんです。敵に勝つんですよ。

     そうやって時計に逆ねじを食らわせるような意気込みで
     仕事に向かうことが大切です。


    
     出典   一流たちの金言   編集  月刊致知編集長  藤尾秀昭   致知出版社

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
日々、挑戦し続けること
それも日々同じことの中で。
常にもっと上へ、高みへと意識を持ち続けること
日々、挑戦します。

最後までお読みいただきありがとうございました。


アトピー、不妊症・不育症、原因不明の症状、慢性病の根本改善なら
江戸川区西葛西のおおくぼ整体・整骨院へ!

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅