ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2013.04.16

『「食べる順番」に注目!』

 『「食べる順番」に注目!』

おはようございます。

本日は、今すぐできる!!簡単健康法をお届けします。

野菜から食べるといいこと、いろいろです。

最近、糖尿病・他の成人病の予防やダイエット、老化防止などにいいと「食べる順番」が話題になっています。

ポイントは、最初に野菜を食べること。

 主な目的は、食事をすることによって上がる血糖値のスピードを緩やかにすること。

炭水化物を最初に食べると、血糖値が急激に上がります。そこで、先に低カロリーで食物繊維が豊富な野菜を食べておくことにより、


血糖値の上昇スピードが緩やかになるのです。

 
血糖値が急激に上がると、インスリンというホルモンが分泌されますが、過剰分泌が続くと高血圧や体脂肪の増加を招きます。

また高血糖によって血管がダメージを受け、動脈硬化が進み、心臓病や脳梗塞のリスクが高まります。

高血糖は、体内の組織全体、特にコラーゲンにダメージを与えて、組織の弾力を失わせ老化を早めます。

 食物繊維は、コレステロールを排出しやすくします。


また、野菜に含まれる酵素は、次に食べるおかずの消化を助けます。

血糖値を上げると脂肪が増えやすく、逆に血糖値を下げれば脂肪がつきにくくなります。

 また、ゆっくり噛んで食べると、その刺激で満腹感が増し、自然に食べる量を減らすことができます。

食物繊維により、脂肪の吸収が抑えられ、お通じもよくなります。

 
食べる順番で意識することは、
最初に野菜をたっぷり食べ、次に魚や肉などのおかず(タンパク質)、最後にごはん(炭水化物)を食べる。

 
野菜から食べ始める新しい食習慣で、長く健康的に過ごせる「健康寿命」を延ばしましょう!

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅