ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2015.05.09

『「ホスピタリティの教科書」に載せたくなる話』

『「ホスピタリティの教科書」に載せたくなる話』

おはようございます!!!
今日も一日、全力で顔晴ります!!!

「ホスピタリティの教科書」に載せたくなる話


「ちょっと自慢になってしまいますが、
うちのアソシエイトたちのおもてなしは素晴らしいですよ」


レクサス星ヶ丘には、アソシエイトと呼ばれる15名の女性がいる。
アソシエイトとは、レクサス星ヶ丘独自のネーミングで、
来店客の受付対応・おもてなしから、
電話やメールなどのあらゆる接客を担当している。

開設準備の時から指揮を執ってきた
専務取締役の山口峰伺さんは、こんな話を聞かせてくれた。


ある日、山口さんが、すでにレクサスを購入されている
オーナーご夫妻とラウンジで向かい合って話をしていた時のことだった。

アソシエイトの一人が、スッと近づいてきたかと思うと奥様の脇により、
何かを手渡すのが見えた。


奥様は、最初、「えっ!?」という表情をされたが、
すぐにハッとした様子でアソシエイトに小さくお辞儀をした。

(おや、何だろう)

と山口さんが不思議に思っていると、奥様は、

「ちょっと失礼します」

と言い、化粧室へ行かれた。
そして、しばらくすると、
何事もなかったかのように席に戻られた。


そのことが気になって仕方がなく、お帰りになられた後、
そのアソシエイトに「何か渡したよね」と尋ねた。
すると・・・・・。


ご夫婦のお客様にコーヒーをお出しした時、
奥様の右足のストッキングが伝線していることに気づいたのだという。
女性にとって伝線は大敵だ。
しかも、所かまわずやってくる。
アソシエイトという仕事柄、自分でも予備をバッグに持っていた。


しかし、奥様の履かれているストッキングとは色が異なる。
自分は担当しているので、席のそばを離れることができない。
そこで、インカムを使って、仲間のアソシエイトに指示をして、
すぐ2軒隣の三越百貨店で同じ色のストッキングを買ってこさせた。

「ダッシュでね!」と。

そのストッキングを仲間から受け取ると、
周りの誰にも悟られぬように

「私の持っていた予備でよければお使いください」と、

テーブルの下でこっそりと手渡したのだという。
隣のご主人はかまわないとして、
目の前には接客をしている山口さんとセールスの担当者がいる。
2人とも男性だ。

他にも来店客にみられるかもしれない。
だから、その場の

「誰にも気づかれぬよう」

「お客様の負担にならないよう」に、

「素早く」

対応することが必要だと判断したのだという。
確かに自慢したくなる気持ちが理解できるというもの。

女性ならではの心憎い気遣いだ。
相手の立場に立って考えているからこそできること。
最近よく「ホスピタリティ」という言葉が使われるが、
これこそホスピタリティのお手本として教科書に
載せたくなるようなエピソードである。


出典  No.1トヨタのおもてなし レクサス星ヶ丘の奇跡  著 志賀内康弘

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
素晴らしい心配りと思います!
何より私が思うことは

「誰にも気づかれぬよう」
「お客様の負担にならぬよう」
「素早く」

さりげなく行動できる美しさ
ではないかと。

勉強になります。



最後までお読みいただきありがとうございました。


アトピー、不妊症・不育症、原因不明の症状、慢性病の根本改善なら
江戸川区西葛西のおおくぼ整体・整骨院へ!

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅