ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2015.05.14

『プロは自分のことを人間だと思っていない』

『プロは自分のことを人間だと思っていない』

おはようございます!!!
今日も一日、全力で顔晴ります!!!


「プロは自分のことを人間と思っていない」


41歳で金沢大学病院の教授になった時に、
それまで折に触れて書き留めていた言葉を
聖徳太子の十七条憲法に真似て、
医師として、職員としての十七箇条の心得をつくったんです。


「超一流をめざし修練を忘れず道を極めるべし。
プロは自分のことを人間と思っていない」


これは医師として大事なことの第一に掲げている言葉です。
技術者として自分の手はまるで機械なんだと思い込まないと、
僕はプロじゃないと思いますね。

つまり、絶対にミスなんかしない。
引き受けた以上は必ず元気にして帰す。

手術中は自分の手を人間と思わず、
徹底して精密な機械になり切る。

そういう点から言って、
今の僕らの手術成功率は99.7%と
全国平均から見たら高い数字ですけど、
この数字にも全然満足していません。

やっぱり目指すべきは100ですね。
過去の数字の積み上げなので決して100にはならないんですけど、
限りなく100に近い数字になるようにしていく。

そうやって一生を終えるのかなと思いますね。


月刊致知 2015年6月号  インタビューより
 
 ニューハート・ワタナベ国際病院総長  渡辺 剛 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
常に上へ上へ!
患者様のために!

我々は手術などは行えませんが
こういった気持ちや心意気は持たなくてはならないと思います。


先月、あるセミナーで同業の先生が以下のようにおっしゃってました

「我々は職人なんです。日々、治療の技術を磨いていくことは
当たり前なんです」


全く同感です。

今ある技術に満足していては患者様のためや、
自分たちのためになりません。

勉強になります。



最後までお読みいただきありがとうございました。


アトピー、不妊症・不育症、原因不明の症状、慢性病の根本改善なら
江戸川区西葛西のおおくぼ整体・整骨院へ!

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅