ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2015.07.06

『お父さんのお弁当』

『お父さんのお弁当』

おはようございます!!!
今日も一日、全力で顔晴ります!!!

「お父さんのお弁当」


日本全体が貧しくて食べ物に困っている頃、
ある中学生の男の子が自分のお弁当と間違えて、
お父さんが山仕事に持っていくお弁当を
学校に持って来てしまいました。


男の子はお昼に、
お父さんのお弁当を食べるのが楽しみでした。

家が貧しかったので、
いつもご飯が少なめのお弁当を
がまんして食べていた男の子は、

「お父さんは山で激しい仕事をするのだから、
いつもの自分のお弁当よりもご飯が
ぎっしり入っているに違いない」

と考えていたからです。


昼休みに男の子は、
期待を込めてお弁当のふたを取りました。
中身を見た男の子は、

「あっ」

と思わず叫んでしまいました。


お父さんのお弁当は、自分のお弁当よりも
はるかにご飯が少なかったのです。


「お父さんは、これっぽっちのご飯で
あんな激しい仕事をしているのか・・・・・」


男の子は驚きました。
しかも、いつもの自分のお弁当には、
干し魚がおかずに入っているのに、
お父さんのお弁当は生味噌と梅干が一個
入っているだけでした。


「これがお父さんのお弁当だ」


男の子は胸がつまりました。
そして、一粒も残さないようにお父さんのお弁当を
きれいに食べました。

その晩、お父さんが帰ってきて、

「お前、お弁当、間違えただろ、
お腹すいたんじゃないか?」

と言って、
自分の茶碗からご飯を分けてくれました。
この日、男の子はたまらない気持ちで
眠れませんでした。


この男の子はお父さんの姿を見て、
自分よりも大きな人の存在を感じたと思います。

子供を育てるには、
言葉ではなくて態度で伝えることが大切だと思いました。


出典 小さな幸せに気づく24の物語 中山和義  フォレスト出版

  輝いて生きる知恵  松原泰道  致知出版社

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子供は大人の言うことを聞いているのではない
子供は大人の背中を見ている

心に響きます



最後までお読みいただきありがとうございました。


アトピー、不妊症・不育症、原因不明の症状、慢性病の根本改善なら
江戸川区西葛西のおおくぼ整体・整骨院へ!

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅