ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2015.07.16

『過去と現在』

『過去と現在』

おはようございます!!!
今日も一日、全力で顔晴ります!!!

「過去と現在」



オリンピックには人を感動させる力があります。

アテネオリンピックの男子マラソンは、
イタリアのバルディニ選手が逆転で金メダルを取りましたが、
アクシデントで三位になってしまった
ブラジルのデリマ選手の姿に感動しました。


デリマ選手が36キロ地点で、
2位と40秒以上の差をつけて独走していたとき、
あるアイルランド人がコースに乱入して、
デリマ選手を歩道に押し出しました。


2位との差は10秒に減って、ペースを乱されたデリマ選手は、
2人のランナーに抜かれてしまいます。

しかし、デリマ選手は3位でゴールするとき、
笑顔で観客に手を振っていました。

ゴール後、事件について聞かれたデリマ選手は、

「レースの途中で止まってしまったことでリズムを失い、
元のように走ることはできなかった。
誰もが予想しなかったことだろう。

しかし、重要なのは、
私が自分だけではなく、
母国のためにメダルを獲得したことだ」


と話していました。さらに、

「誰かを責めることはありますか?」

と聞かれると、


「それはない。今回のような事件は、どこでも起こり得ることだ。
ただ、それがマラソンレースの最中に起こったというだけだ」

と答えていました。
その後、ブラジルがスポーツ裁判所に、
もう一つの金メダルを贈るように提訴しようとしますが、
デリマ選手は、

「金メダルは一つでいい。提訴は望まない」

と答えました。

普通ならば警備体制を非難したり、
乱入してきた男性に文句を言ったりすると思います。


何も言わないデリマ選手は、
起きたことを試練と受け止めて、
それを乗り越えた自分を誇りに思っていると感じました。


起きてしまったことを悔やまないで、
彼のように前向きに考えて生きたいですね。


「あのときあの出来事がさえなければ……」とか
「あの失敗がなければ……」
と過去の失敗を嘆いてばかりいる人がいます。


過去を悔やんでも現在はかわりません。
過去の自分をがんばらせることは不可能です。


しかし、今「私は何をやっているんだ」
と悔やんで、
自分を変えることは一瞬でできます。


「あの人がもっとがんばってくれれば……」とか
「あの人がいなければうまくいくのに……」

と他人の責任にしている人もいますが、
他人はなかなか変えられなくても自分を変えることは
すぐにできます。


自分にできることは、
未来を素晴らしいものにするために、
「現在の自分」を「他人の責任」にしないで
がんばらせることだと思います。


過去と他人に悩まないで、
今の自分に集中することが大切だと思います。


出典    小さな幸せに気づく24の物語  中山 和義   フォレスト出版

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんという潔さ

人生の大きな岐路であったにもかかわらず
誰のせいにすることもなく己の試練として受け入れる


その誇り高き精神に感動します

最後までお読みいただきありがとうございました。


アトピー、不妊症・不育症、原因不明の症状、慢性病の根本改善なら
江戸川区西葛西のおおくぼ整体・整骨院へ!

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅