ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2015.07.27

『えこひいき?そんなの当たり前だよ』

『えこひいき?そんなの当たり前だよ』

おはようございます!!!

今日も一日、全力で顔晴ります!!!


「えこひいき?そんなの当たり前だよ」


マラソン女子金メダリスト、
高橋尚子選手と小出監督のお話です。


あるとき小出監督のもとに

「監督はみんなを平等に指導してくれない」

と訴えに行った選手がいたとか。


監督はこう言ったそうです。


「えこひいき?そんなの当たり前だよ。
みんなもう学生じゃないんだからね」


(中略)


「どんな職場でも社会人というのは自分を見てもらえるように
努力をするものだよ。
努力しなければ、見てはもらえない。
こっちが指導したいなと思う選手になりなさい。

鐘だってそうだ。
打って響かなければ、もう鳴らしたくなくなってしまう。
打ったら響く、そういう人にならなくてはいけないよ。

そうでなかったら俺だってえこひいきするよ。
社会人なんだから」



小出監督のその言葉は、私にとって本当に革命的な言葉でした。
みんな平等、そんな学生時代の当たり前の気持ちから
社会人に一歩踏み出した、
そして、社会人の厳しさを教わった言葉だったのです。


笑顔で生きる魔法の言葉  高橋尚子 著 角川書店


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会人や会社組織において、
みんな平等で仲良しこよしっていうのは
存在しにくい。


善意や正義のほうが大切だから・・・・・
打っても響かない人より打ったら響く人のほうが
伝える方も張り切るのは当たり前ですね


自分は指導してもらいやすい態度でいるのか?
期待してくれている人が予想している結果を出しているのか?
肝に銘じていきましょう。


メルマガ 魂が震える話 バックナンバーより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指導してもらう態度・・・
大事ですね


仕事でもそうですし、プライベートでも教えてもらいやすい態度ってあると思います。
思いやりと勇気をもって伝えたことに対して「ありがとう」
と言ってくれる人と「でも」「だって」と返されるのとでは
やはり気持ちが違います。

言葉ってものすごく大切で、言葉と共にそういった態度も大切
と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


アトピー、不妊症・不育症、原因不明の症状、慢性病の根本改善なら
江戸川区西葛西のおおくぼ整体・整骨院へ!

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅