ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2015.08.13

『君も誰かにしてやってくれ』

『君も誰かにしてやってくれ』

おはようございます!!!

今日も一日、全力で顔晴ります!!!



「君も誰かにしてやってくれ」



あれは、人里離れた雪深いオレゴンのキャンプ場での出来事だった。
二十年も前の話だというのに、
まるで一点の曇りもないオレゴンの空のように、
今でも鮮やかに覚えている。


私は妻と二歳の娘とともに、
エンストを起こしたレンタカーの中で
困り果てていた。



病院での実習二年目を終えたことを記念して
旅に出たのだが、
私のマスターした医学知識は、
このキャンピングカーには何の役にも立たなかった。

とりあえず電気スイッチをまさぐったが
真っ暗なままだ。

エンジンをかけようとしても、だめだった。

車から出ると、
白く逆巻く早瀬のとどろきに、
私の罵詈雑言は幸いにもかき消されてしまった。

バッテリー切れが原因だとわかったので、
娘を妻に任せ、数マイル先のハイウェーまで歩いていくことにした。


二時間後、私はくじいた足を引きずって
ようやくハイウェーまでたどり着いた。


トラックを呼び止めて乗せてもらい、
最寄りのガソリンスタンドで下ろしてもらった。


しかし、そのガソリンスタンドに向かって
歩いていくうち、今日が日曜日だということに
気がついて目の前が暗くなった。


やはり、店は休みだった。
幸い、近くに公衆電話とぼろぼろの電話帳が
あったので、二十マイル離れた隣町のオートショップに電話した。


電話に出てくれたボブと言う男は、
「もう心配ないよ」と言った。


「普段は日曜は休むんだが、
三十分以内にそっちに行くから」


私はほっとしたものの、
いったいどのくらいの料金を払うことに
なるのかと気が気ではなかった。


ボブが乗ってきたピカピカのレッカー車で、
2人はキャンプ場に戻った。


先に車から下りた私は、
歩き始めたボブの姿を見て茫然とした。


足には金属製のギプスをはめ、
松葉杖までついているではないか!


彼がキャンピングカーまで歩いていくのを見ながら、
私はまた彼への支払いを頭の中で計算しはじめた。


「大丈夫、バッテリーが切れただけだよ。
最初はちょっとガタつくけど、
あとはスイスイ行けるからね」


ボブはそう言って、
バッテリーを充電している間、
娘に手品を見せてくれた。


娘は、ボブが耳から取り出した二十五セント玉を
もらって大喜びだった。


彼が充電に使ったブースターコードを積み込むのを
見ながら、私はいくら支払えばいいのかと聞いた。


「いや、何も要らないよ」


意外な答えだった。



「でも何か払わなきゃ」



「いらないよ」


彼は繰り返した。



「ベトナム戦争でこの足をなくしたとき、
ある人が俺を生死の境から助けてくれた。


そのとき彼が、
君も誰かにしてやってくれって言ったんだ。
だから俺に気兼ねはいらない。

その代わり、誰か困っているのを見かけたら、
その人を助けてやってくれ」


さて、話を二十年後に早回しして、
舞台は忙しい私の医局。


ここで私は、しばしば医学生の訓練を
行なっている。

シンディは州外の学校の医学生だが、
この町に住む母親の所に滞在したいと、
私のもとで一か月研修した。


その日はドラッグとアルコールのために体が
ぼろぼろになった患者を診察したばかりだった。


シンディと私は治療法について
あれこれ検討していたが、
ふいに彼女の目に涙が浮かんできたのに
気がついた。


「こういう話し合いはいやかい?」

と私は尋ねた。


「そうじゃないんです」

と言いつつ、シンディは泣いた。


「実は私の母も、この患者さんと同じ問題を
抱えているんです。」


それから私たちは会議室の片隅で、
シンディの母の痛ましい過去に
ついて話し合った。


涙を浮かべ、シンディは一家を苦しめてきた怒り、
恥辱、敵意の歳月を赤裸々に打ち明けた。


私は彼女の母親が治療を受けるようにすすめ、
彼女を励まし、母親が経験豊かなカウンセラーと
相談できるように手配した。


家族のほかの者たちの強いすすめもあって、
シンディの母は治療を受けることを承知した。


母親は入院し、数週間後には別人のように
生まれ変わって退院した。

崩壊寸前だったシンディ一家に
初めて希望の光がさしてきた。

「どうやってこのご恩を返したらいいのでしょうか?」

シンディが私に聞いた。


雪のキャンプ場に立ち往生したキャンピングカーと
よきサマリア人ボブを思い起こせば、
答えはたった一つだった。


「君も誰かにしてあげなさい」


出典  こころのチキンスープ  ダイヤモンド社

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ステキなお話です。


「恩返し」も大切
「恩送り」も同じくらい大切


恩送りが広がるといいですね


最後までお読みいただきありがとうございました。


アトピー、不妊症・不育症、原因不明の症状、慢性病の根本改善なら
江戸川区西葛西のおおくぼ整体・整骨院へ!

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅