ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.03.05

『インナーマッスルを鍛えると』

『インナーマッスルを鍛えると』

今回はインナーマッスルの重要性についてご説明します。

最近、メディアでも取り上げられるようになりました「インナーマッスル」

さて「インナーマッスル」とはなんでしょう?なぜ重要なのでしょう?


インナーマッスルと対照的に「アウターマッスル」があります。

アウターマッスルとは体の表面にあり主に「体を動かす筋肉」です。
それに対してインナーマッスルとは体の内側にあり主に「姿勢、骨、内臓を支える筋肉」です。


インナーマッスルが大事でアウターマッスルが大事でないということではありませんが、
それぞれの性質、役割の違いがあり、鍛えやすい、鍛えにくいということがあるのです。



一般的にアウターマッスルというのは通常の筋トレ、運動で鍛えることが比較的簡単にできます。
対してインナーマッスルは通常の筋トレでは鍛えにくく、さらに衰えやすい筋肉です。



その理由の一つとして現代人は生活習慣が変化してきたため、姿勢が悪くなりやすく
姿勢を維持するためのインナーマッスルがどんどん弱ってきています。


その結果、腰痛、肩こり、関節痛、内臓の不調など体に様々な影響を及ぼします。



患者様の傾向をみても不良姿勢が痛み、症状の原因の一つに間違いなく入ります。


ゆえに、痛み、症状を予防するためには姿勢を保持する弱りやすいインナーマッスルを鍛えることが
非常に重要になります。インナーマッスルは放っておくとどんどん弱ります。



もう一つ性質の違いとして、筋肉を動かすためのエネルギーが違います。

筋肉の分類分けの一つとして「白筋」 「赤筋」という分け方があります。


白筋はいわゆる「糖」をエネルギーとする割合が多く、瞬発力に優れています。
赤筋はいわゆる「脂肪」をエネルギーとする割合が多く、持続力に優れています。



糖をメインエネルギーとする白筋はアウターマッスルに多く存在し、
脂肪をメインエネルギーとする赤筋はインナーマッスルに多く存在します。



インナーマッスルを鍛えるとダイエットに良いというのはインナーマッスルを動かすと
脂肪が燃焼する割合が多いためです。



仮にアウターとインナーが同じ運動量だった場合、インナーの方が脂肪が燃焼している
割合が多いと言えます。



しかし、インナーマッスルは鍛え方も地味で、鍛えてもアウターのように目に見えないので
途中で断念する方が多いです。



しかし、家で言えば土台となる重要な部分のため、我々治療家は非常に重要視しています。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅