ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2018.02.19

抗生物質と腸

抗生物質と腸

最近、病院では抗生物質と一緒に整腸剤的な薬が処方されます。
「抗生物質で乱れた腸内環境を整える乳酸菌です」
あまり意味ないです。

腸内細菌は1000種類以上、1000兆個以上、1.5キログラムくらいあると言われ、それが私たちとともに「共生」しています。
それらの腸内細菌が私たちにとってとても大切な働きをしてくれています。

代表的なものの1つが腸内免疫で外部から入った害を及ぼすものをディフェンスしてくれます。
腸内細菌は「多様性」が最も重要と言われており、いろんな種類の菌があることが大事なんです。

だからビ〇❍〇〇菌がいいんです。
〇〇〇株が効きます。
〇〇ー〇〇がいいです。
など巷にたくさんありますけど、
それだけ増えたってダメなんです!

野球やサッカーに例えると(スポーツ見ない人スミマセン)ホームラン打つ人だけ増やしてもチームは勝てません。
ゴールを決められる人だけ増やしてもチームは勝てません。

野球ならバッターでも、いろんなタイプのバッターがいて、
いいピッチャーがいて守備が良くて。

サッカーならディフェンスが良くていいパスを出してくれる人がいて、
いろんなタイプの人がいるからチームとして成り立つんです。

なので〇ー1とかもありますけどあれを飲んでるからいいということはありません。
しかも砂糖、甘味料入り過ぎ。

違う内臓(膵臓、副腎、肝臓)に負担がかかります。
一種類のナントカ菌を摂るより砂糖や人工甘味料を摂らない方がよっぽど健康にはいいです。

甘い〇ー〇〇〇はやめた方がいいです。

最後、脱線してしまいましたが、そういった理由で、出来るだけ抗生物質は飲まない方がいいです。
抗生物質は「菌」を殺します。
必要な場合はあります。
ですが!ですが!!!ほとんど必要ありません。

風邪をひきました。病院行きます。抗生物質出ます。効きません。
なぜなら風邪症候群のほとんどが「ウイルス」によるものです。
「ウイルス」と「菌」は全く別物です。

本当に風邪で抗生物質を飲むのはやめてほしいし、処方するのもやめてほしいです。

抗生物質は「菌」を殺します。
それは体に害を及ぼす菌も体を守ってくれる菌も「全て」殺します。

腸の状態が悪くなるとリーキーガット症候群になる可能性が格段に上がります。
そして、腸管免疫が働かなることで二次的な不調が現れます。

本当に本当に必要な時以外にしないと体はどんどん悪くなって行きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。


アトピー、不妊症・不育症、原因不明の症状、慢性病の根本改善なら
江戸川区西葛西のおおくぼ整体・整骨院へ!

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅