ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2013.06.26

『幸せになる権利』

『幸せになる権利』

おはようございます!!

 

 

 

今日も一日全力で顔晴ります!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「幸せになる権利」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人の父とフィリピン人の母との間に生まれた千葉良来君は17歳。フィリピンのセブ島でおばあ

さんに育てられました。歌が好きで、笑顔を絶やさない良来君は、いつも大勢の友達に囲まれてい

ました。

 

 

 

 

1年前。良来君は世田谷区立三宿中学の夜間学級に入学します。おばあさんが体調を崩したため、

日本で暮らす両親に引き取られることになったのです。

 

 

 

 

 

 

 

「こんばんは」で始まる夜間学級の授業。優しい先生たち。中でも担任の外山先生は、良来君のた

どたどしい日本語に根気よく耳を傾け、相談に乗ってくれます。誰にも言えなかった思いを、良来

君は初めて外山先生に打ち明けました。笑顔で過ごしていても、幼い頃から心の中は、孤独だった

のです。

 

 

 

 

「僕はフィリピンにいた時、お母さんに会えなくて、本当はさびしかったです。日本で一緒に住め

て、僕はとっても嬉しかったけど、お母さんはどうなんだろう?自分はお母さんに愛されていない

のかもしれない、と思っていました。このまま僕は日本にいていいのか、心配でした」

 

 

 

 

 

 

勇気を出して自分の気持ちをお母さんに伝えるよう、良来君は外山先生に言われます。ありのまま

の思いを打ち明けた良来君を、母は抱きしめて泣きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕のために、お母さんが泣いてくれた」

 

 

 

 

 

 

 

 

探してた自分の居場所が見つかったのです。

 

 

 

 

3月、良来君は三宿中学夜間学級を卒業。将来はプロの歌手を目指しています。良来君の夢を常に

支えてくれているのは、優しく見守る両親の存在と、後ろ向きだった自分に力をくれた外山先生の

言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「幸せになる権利が、誰にでもある。どうせ駄目だと思って生きていっては、いけない」

 

 

 

 

 

 

 

文化放送 「大竹まこと ゴールデンラジオ!」編

手のひらにおさまる77のちょっとした幸せ より

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

とてもいいお話です。

 

 

 

 

「どうせ駄目」「どうせ無理」そんな言葉がなくなるといいですね。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅