ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2013.07.10

『モテモテばあちゃんの秘密』

『モテモテばあちゃんの秘密』

おはようございます!!

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日全力で顔晴ります!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「モテモテばあちゃんの秘密」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1500人ものファンがいた、モテモテばあちゃんがいます。

 

 

 

 

 

 

 

小林正観さんより教えていただいたのですが、

 

このおばあちゃんの話、大好きなんです。

 

さてどんなばあちゃんだったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのおばあちゃんが亡くなったとき、

 

 

お葬式には1500人も集まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人口3000人の村で、

 

1500人の人が集まったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚異的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでそんな人が集まったのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そのばあちゃんは政治家?」

 

 

 

 

違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そのばあちゃんは村の名士?」

 

 

 

 

違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、わかった。そのばあちゃん元アイドル?」

 

 

 

違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の先生をやっていた普通のばあちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

にもかかわらず、人口の半分、1500人もの人が

 

そのばあちゃんのお葬式にかけつけたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住んでいた町の2人に1人から愛されていたのです。

 

 

 

 

 

 

この状況、ちょっと想像してみてください。

 

 

 

すごいことですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このおばあちゃんはなにをしていたのか?

 

特に目立つことはしてなかったそうです。

 

 

 

 

 

ただ死ぬまで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教え子のお店でしかものを買わなかったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに安いディスカウントストアやスーパーができても

 

そこで買うことはなく、

 

値段が高くても、

 

わざわざ教え子たちのやっている個人商店へ買いに行ったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「近所のスーパーへ行けば2割安く買えるのに。

遠いのにわざわざうちに買いに来てくれる」

 

 

 

 

 

 

お店の人はとてもうれしいと思います。

 

 

 

 

 

自分が着る服も、ブランドは気にせず、生徒の服屋で買う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女にとってお金を使うこと、そして生きることは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁があった人を応援すること。

 

 

 

喜んでもらうこと。

 

 

 

 

 

それがすべてだったようです。

 

 

 

 

縁のあった人に喜んでもらいたいと、

 

 

淡々とふつーに生きていたら、

 

 

いつのまにか村の人口の半分もの人が、

 

 

そのおばあちゃんのファンになっていたのです。

 

 

 

 

 

 

素敵なばあちゃんだなと思います。

 

 

というわけで・・・・・・3秒セラピー♪

 

 

 

 

誰かに喜んでもらうこと。

 

 

それが人生のたったひとつの意味のようです。

 

 

 

出典「で、何が問題なんですか」著 小林 正観  弘園社

「3秒でハッピーになる名言セラピー」著 ひすいこたろう ディスカヴァー・トゥエンティーワン

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

喜ばれるとうれしいというのは、人間だけがもっている本能だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさんの方に喜んでいただけるよう顔晴ります!!

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅