ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2013.08.13

『親思う心にまさる親心』

『親思う心にまさる親心』

おはようございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日全力で顔晴ります!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ビートたけしのお母さん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北野さんが芸能界に入って売れるようになった頃、

 

お母さんから「金をくれ」と言われたというんです。

 

 

 

 

 

 

 

それからも何かにつけて法外なお金を要求されたと。

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでもない親だと思ったけれども、親には世話になったし

 

迷惑を掛けたのも事実だから言われたままに出していたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお母さんの命がもう何日もないという時に

 

軽井沢の病院に行った北野さんはお母さんから一冊の通帳を渡されるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線の中でその通帳を見た北野さんはビックリするんですね、

 

 

 

 

 

 

いままで渡していたお金が全額入金されていた。

 

 

 

 

 

 

芸能界は浮き沈みの激しい世界ですから、お母さんとしては息子が売れなくなった時のこと

 

を考えて、そっと蓄えておられたのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供は親孝行したいと思っているけれども、親が子を思う気持ちはもっと深い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉田松陰が「親思う心にまさる親心」と詠んでいますが、

 

親が亡くなって「もっと孝行しておくべきだった」

 

と子供だったら皆思うんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

出典  「致知六月号 教化は国の急務なり」 致知出版社

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

親に感謝すること

 

 

「父の恩は山よりも高く、母の愛は海よりも深し」

 

私たちは生きている間、いろいろな奇跡を起こすことができます。

 

 

 

 

でも、ひとつだけ自分の力でできないこと・・・

 

 

「産んでくれたこと」

 

 

 

それに気づいたとき人生が変わると以前、教わりました。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅