ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2013.08.26

『想い出をキレイに一生残すために』

『想い出をキレイに一生残すために』

おはようございます!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日全力で顔晴ります!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

「想い出をキレイに一生残すために」

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨年の春、アソシエイトの企画で「桜のフォトコンテスト」をやりました。

 

みんなで入賞作品を選んでいた時、

 

明らかにアングルの悪い写真が一枚あった。

 

 

 

 

結局、その写真は選ばれず、コンテスト終了後、

 

持ち主に返すことになりました。

 

 

 

 

 

 

その方がお店に来た時に

 

「どういうイメージで撮ったんですか」

 

と聞いたんです。

 

 

 

 

すると、

 

「実は・・・・、病気で長期入院している母がベッドから撮ったものなんです」

 

と打ち明けてくれました。

 

 

 

 

聞くと、寝たきりのお母さんの数少ない楽しみの一つが

 

病室の窓から年に一度だけ見える桜だった。

 

 

 

 

 

一年中桜を見ていたいと言うお母さんに、

 

息子さんはデジカメをプレゼントしたそうです。

 

 

 

 

 

お母さんはそれから毎年、

 

そのカメラで桜を撮影するのを楽しみにしていた。

 

 

 

 

 

 

息子さんが

 

「お母さんが撮った写真、

 

サトーカメラの桜のフォトコンテストに出しといたよ。

 

入選するといいね」

 

 

 

 

と言うと、

 

お母さんは嬉しくてボロボロ泣いていたそうです。

 

 

 

 

 

私たちはすぐにその写真を特別賞にしました。

 

間もなくお母さんは亡くなられましたが、

 

その写真をお葬式の時にも飾ってくれたそうです。

 

 

 

 

その後、息子さんがお店に来て、深々と頭を下げながら

 

「ありがとうございました。

 

母は生まれて初めてのフォトコンテスト入賞に

 

本当に喜んでいました。

 

サトカメさんのお蔭で天国に行くことができたと思います」

 

と。

 

 

 

 

 

 

その瞬間、我々は

 

 

 

 

「想い出をキレイに一生残すために」

 

 

 

を追及していこう、と

 

改めて確認し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

出典  「致知 6月号 一灯照隅」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

サトーカメラは並み居る大手家電量販店を抑え、

 

栃木県内のカメラ販売シェア15年連続トップに立ち、

 

来客リピート率80%以上、利益率40%以上という

 

驚異的な数字を叩き出している。

 

 

 

専務の佐藤勝人さんがアソシエイト(スタッフ)に求めるものは

 

茶髪にピアスでもいい、会社に対する忠誠心もいらない

 

その代わり、お客さんの想い出をつくるために全力を尽くせ、

 

 

それだけだといいます。

 

 

 

効率を考えずにお客さんが納得するまで話をすることを全員が

 

行なっている。

 

ある時は6時間かけて売ったこともあるといいます。

 

 

 

写真とカメラを通して人と人とが出会い、

 

絆を深めていく場所をつくることを目指しているといいます。

 

 

 

 

ホントに理念や想いってスゴク大切だと思います。

 

 

 

 

 

我々も常に理念に基づいた行動をしていきます!!

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅