ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2013.08.27

『自分に返ってくる「言葉の魔力」』

『自分に返ってくる「言葉の魔力」』

おはようございます!!

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日全力で顔晴ります!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に返ってくる「言葉の魔力」

 

 

 

 

 

 

 

「褒められる」と嬉しいですよね。私も褒められるのは大好きです。

 

 

 

 

「褒められる」と嬉しくなって、やる気が出て、「もっとがんばろう」と思いますよね。

 

 

 

 

 

 

それはなぜかと言うと、褒められると脳の中の「快楽ホルモン」が多く分泌されるからだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この快楽ホルモンが体にも心にも多くの影響を与えるのだということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この「快楽ホルモン」ですが、もっと分泌する方法があるそうです。

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

「褒める」

 

 

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「残念なことに、最近褒められることがないわ・・・・・・」

 

という方も、人のいいところを見つけて褒めると、

 

自分がやる気になって、キレイになっていくというわけなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に「叱られる」「怒られる」はイヤな気分がしますよね。

 

それは、「ストレスホルモン」が分泌されるからだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、「叱られる人」より多くのストレスホルモンを分泌している人がいます。

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「叱ってくれている人」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い方を変えると、

 

「叱ってくれている人」は

 

「叱られている人」より、

 

イヤな思いをしてまでも、

 

叱ってくれているということなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし自分のことを叱ってくれる上司や先輩、お客さんがいたら、こう思うことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イヤな思いをしてまでも、自分を叱ってくれて、本当にありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この言葉が本当に素直に言えたとき、人間は成長するのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ、言葉の力で注意していることがあります。

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

人の悪口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに一番影響を受けるのは、自分です。

 

自分で発してる言葉によって、

 

ストレスホルモンが分泌して、

 

自分の体も心も悪影響を受けてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、いつも悪口を言ってる人は悪い人相になり、

 

いつも人を褒めてる人は、優しい人相になっていくということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰で誰かのことを悪く言うと、

 

まわり回って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「悪口」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

に変わってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、その人がいないところで褒めると、

まわり回って

 

 

 

 

 

 

 

 

「承認」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

に変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オモテでもウラでも、

 

いつも褒めるようにしていると、

 

その効果は必ず自分に戻ってくるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒が好きな方はよくご存知かもしれませんが、

 

芋焼酎で人気の「富乃宝山」という銘柄があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このビンをよく見てみると、

 

ラベルの裏側、

 

つまりビンの中の焼酎に向かって

 

 

「ありがとう」

 

 

の文字が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは蔵元である西酒造、西陽一郎社長の発案です。

「焼酎」に

 

「ありがとう」

 

と言うとおいしくなる、

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとう」の気持ちを込めるとおいしくなる、

 

 

このことを実行されている

 

 

のですね。

 

 

 

 

 

出典  「看板のない居酒屋」 著  岡むら浪漫 代表   岡村 佳明

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

この著者の岡村 佳明さんが経営する居酒屋「岡むら浪漫」は

 

静岡県藤枝市を中心に7店舗あり、

 

どのお店も

 

「入口がわからない」

 

「看板出さない」

 

「宣伝しない」

 

にもかかわらず口コミ100%のお店で

 

連日満員で大繁盛しているそうです。

 

 

 

 

 

 

「居酒屋は、お腹だけではなく心も満足させるお店」

 

「居酒屋づくりは人づくりにあり!」

 

 

をモットーにお客様本位のスタッフ育成に力を注いでいるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも前向きにあったかい、素敵な言葉を使っていきます!

 

 

 

 

 

 
最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅