ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2013.09.05

『背広姿のままプールに飛び込んだ校長先生』

『背広姿のままプールに飛び込んだ校長先生』

おはようございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日全力で顔晴ります!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「背広姿のままプールに飛び込んだ校長先生」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島のある高校であった出来事です。

 

 

 

 

 

 

 

その高校にはA子さんといって小児マヒで足が不自由な上、

 

言語障害もあるというハンディを背負った女子生徒がいました。

 

でもその子の母親はあえて普通級に通わせていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の水泳大会の選手選びのときです。

 

 

 

 

 

 

 

4人の選手のうち3人はすんなり決まり、

 

あと一人がなかなか決まらない。

 

そうこうするうち、クラスのいじめっ子グループが

 

「A子に出てもらおう」と言い出したのです。

 

 

 

 

「そうや、A子に」という同調の声。

 

A子は唖然として何も言えなかったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

泣きたいのを必死にこらえて家に帰り、

 

さっそく母親にその日のことを訴えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも母親から返ってきたのは

 

「どうして”自分がやります”と言えなかったの」

 

という言葉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は,もう私の気持ちを分かってくれる人はだれもいないと、

 

がっかりして部屋に入ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、数時間後にそっとドアを開けてみると、目に入ってきたのは

 

仏壇に向かって涙を流しながら、わが子のことを必死に祈っている母の姿でした。

 

 

 

 

 

その後ろ姿を見ながら、彼女は自分が自分に負けていることに気づいたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、とうとうその水泳大会の日がやってきました。

 

彼女は水着姿の自分が恥ずかしくてなりません。

 

 

 

 

 

 

一人二人と泳ぎ、とうとう彼女の順番がきました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、泳ぐなんてとても。

 

 

 

 

 

 

 

1メートル進むのに2分もかかってしまうのです。

 

 

 

 

 

まわりからはワァワァという奇声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

でもやっとプールの中程まで進んだ、その時です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の人が背広を着たままザブンとプールに飛び込んだのです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、彼女のそばに行って

 

「がんばるんだ、

 

しっかりやるんだ

 

あと少しだ」

 

 

 

 

 

 

と励ましながら彼女と一緒に進みだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その背広の人はなんとその高校の校長先生だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬にして奇声も笑い声も消えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが声を出して彼女の応援を始めたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い時間をかけて彼女が25メートル泳ぎ終わった時には、

 

友だちも先生もそしていじめっ子グループもみんな泣いていました。

 

 

 

 

 

 

 

参考文献  読売新聞   月刊 致知

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

A子さんの想い

 

 

お母さんの想い

 

 

 

 

そして校長先生の想い

 

 

 

 

 

心に響きます

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅