ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2013.09.11

『喜びの種を蒔く』

『喜びの種を蒔く』



おはようございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日全力で顔晴ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「喜びの種を蒔く」

 

 

 

 

 

 

 

 

そのおばあさんは寝たきりで、すべて人の手を借りる暮らしだった。

 

そんな自分が不甲斐ないのか、世話を受けながらいつも不機嫌だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある時、一人のお坊さんから「無財の七施」の話を聞いたが

 

「でも、私はこんな体で人に与えられるものなんかない」と言った。

 

 

 

 

 

 

 

お坊さんは言った。

 

 

 

 

 

 

「あなたにも与えられるものがある。

 

人にしてもらったら、手を合わせてありがとうと言えばよい。

 

言われた人はきっと喜ぶ。

 

感謝の一言で喜びの種をまくことができる。」

 

 

 

 

 

 

 

おばあさんは涙を流して喜んだという。

 

 

 

 

 

 
「喜べば喜びが、喜びながら喜び事を集めて喜びに来る。

悲しめば悲しみが、悲しみながら悲しみ事を集めて悲しみに来る」

出典    月刊  致知

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

無財の七施とは

 

眼施(げんせ)=周りの人たちに優しい、思いやりのある慈しみの目で接すること

 

 

和顔施(わがんせ)=和やかな顔、喜びの顔、希望に満ちた顔で接すること

 

 

 

言辞施(ごんじせ)=気持ちの良い、明るい言葉、温かい言葉で話しかけること

 

 

 

身施(しんせ)=骨身を惜しまず真心をこめて奉仕すること

 

 

 

心施(しんせ)=思いやりの心を持つこと。相手の気持ちを考えた心配りで親身になって

真心をこめて行うこと

 

 

 

庄座施(しょうざせ)=他の人のために気持ちよく座席や場所をゆずること

 

 

 

房舎施(ぼうしゃせ)=温かく自分の家に迎えたり雨宿りの場所を提供すること

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に余裕があるから与えるのではなく、

 

何もなくても与えることができるものがある

 

 

 

 

 

「ありがとう」その一言でも喜びの種を蒔くことができる。

 

 

 

 

 

 

 

温かい言葉、気持ちのいい笑顔、思いやりの心を

 

常に意識していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。


東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅