ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.01.22

『大富豪が教える40分で運が良くなる方法』

 『大富豪が教える40分で運が良くなる方法』

おはようございます!!

今日も一日、全力で顔晴ります!!!





「大富豪が教える40分で運が良くなる方法」




「そんなアホな!」あまりにもありえな〜い大富豪の作戦

タマゴボーロで有名な竹田製菓の経営者、竹田和平さん
上場企業100社以上の大株主でもあり、日本一の個人投資家という顔も持つ大富豪



竹田和平さんはこのタマゴボーロを作るのに
温めてもヒヨコにかえらない質の悪い安いタマゴは使わず
戦後の創業期から有精卵にこだわり続けたそうです



しかしどのタマゴ使ったってお菓子になれば味は一緒。
誰もわからない。しかも戦後まもない頃なんて
お菓子の素材にこだわる人なんて誰一人いない



有精卵価格は3倍も高いからライバル会社は
当然、安い卵のほうを選びます



で、ここでインタビュアーは竹田さんに聞くのです






「儲けは少なくなってもあえて有精卵を使い続けたのですか?」と






それに対する竹田さんの答えはこうだ










「いや、それがね、儲けが多くなるから不思議なんです」





マジかい!






知らないうちに客がついていたからだそうだ
昭和40年には市場のシェアが60%を越えたそう
このままでは100%になってしまう
競争相手がいなくなると自分たちを見失う恐れがあるから
それ以上シェアを増やさないように逆に努力したそうだ




なんて素敵な努力なんだ(笑)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





実は今日の本題はここから始まる




戦後から素材にこだわっていた竹田和平氏は
現在、さらにその先を歩んでいる



その戦略は、はっきりいって
アホらしい



あまりにもアホらしい



小学生にも笑われるくらいアホらしい





しかし、ひょっとして10年後くらいに
素材にこだわるのと同じくらい
常識になっているのかもしれない



そのありえない作戦とはなにか?



ズバリ言おう



工場でお菓子に「ありがとう」といっているのだ(笑)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


説明しよう



例えば、怒った時にはきだす息を袋に入れて
中に蚊を入れると数分で死んでしまうらしい
逆にニコニコしているときの息は
長生きするそうです



おにぎりでも実験できる
怒った時に握ったおにぎりと
ニコニコしているときに握ったおにぎりでは見た目一緒でも
子供はかなりの確率でニコニコにぎりを選ぶ



素材にこだわるその先には
作ってる人のニコニコ度にもこだわる時代がくる



作ってる人たちの波動がモノに移るから
というのが竹田さんの考えだ



でも作ってる人の気持ちがいつもニコニコって難しくないか?



竹田さん曰く「ありがとう」を声に出していると
自然にニコニコしてくるし、
なにより運が良くなってくると言っている

「一日3000回ありがとうと言ってごらんなさい、人生変わるから」と



40分でだいたい3000回言えるそうだ(笑)



なんと竹田さんの会社の社員は
1時間「ありがとう」と言うと給料とは別にお金が支給される
1時間で800円



だから「ありがとう」と毎日2時間言う社員は
1ヶ月で4万8000円プラスにもらえるそうなのだ



マジで(笑)



究極のタマゴボーロを作るためには欠かせない経費と考えているのだろう



自己申告でいいから、ウソをついてもわからないらしいけど



でも、これが爆発的に効をそうしたそう
ありがとうと声に出して言っていると
みんなの顔が変わってきて
ニコニコ顔になったんだそう



しかも工場には「ありがとう、ありがとう」と録音されたテープが
24時間流れている



だから出荷するまでにだいたい100万回の「ありがとう」がお菓子に入っているそうです



見えない成分、100万回のありがとう含有
あまりにアホらしい!!(笑)



しかし、ひょっとして、ひょっとして
10年後、20年後
未来のもの作りのスタンダードになっちゃったりしてね

===============================
というわけで今日の名言セラピー

とりあえず40分ありがとうと言ってみようかな、オレも(笑)
===============================
参考文献
「致知」竹田和平・渡部昇一対談  致知出版社








出典  人生を3秒で変える名言セラピー ひすいこたろう メルマガより


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前のブログでも書かせていただきました
「一流の書道家と二流の書道家の違い」も同じことかな〜
と思います。



想いや感謝、言葉にはすごいエネルギーがありますね



最後までお読みいただきありがとうございました

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅