ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.03.27

『築地・行列寿司屋の秘密』

『築地・行列寿司屋の秘密』

おはようございます!!!



今日も一日全力で顔晴ります!!!!






『築地・行列寿司屋の秘密』




銀座に用があったので弟に電話してみました。
すると、築地のうまいすし屋に連れていってくれるとのこと。
しかも、今日は特別に弟のおごりらしい。





ナイス弟!





弟は銀座でおにぎり屋をやっていることから、仕入れ先の築地の情報には詳しい。
これは楽しみ。




しかし、その店は行列。かなり待ちそうです。
すると、弟は「しょうがないなー。このへん、居酒屋もないからファミレスにする?」




すし屋からファミレスでおごりに変更?
Dear brother それだけはかんべんしてください。




とりあえず、そのすし屋の別館へ行ってみるとそちらはなんとか入れました。
「うん。うまい」
至福のとき。

でも、この店、おいしいだけじゃない。いるだけで心地いい。この店は何かがちがう。
そう感じた僕は、そのことを弟に聞いてみました。すると、



「よくわかったね」と弟。



このすし屋は、とにかく、お取引先さんを大事にすることで有名らしい。



お取引先さんにです。




お客さんを大事にする会社は多いと思いますが、案外、お取引先さんには冷たいところ
もあります。「こっちがお金を出しているんだから」という意識で。



しかし、このすし屋は、お取引先をお招きして、大トロ食べ放題でおもてなしをしたりもするのだそう。
だから、このすし屋の担当者になりたいという人が多いらしい。




つまり、仕事にかかわるすべての人を徹底的に大事にするというポリシーなのです。
このポリシーは如実に店の中に現れます。
どこに現れるかというと・・・・・








空気、です。







店の空気になって現れてくるのです。なんとなく、ここは居心地がいいという空気に。







あなたの愛は、空気に現れます。





出典  「シアワセの取説」   著 ひすいこたろう+ひたかみひろ  インフォトップ出版


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


素敵なお店ですよね♪
そういうのってホントに空気にでるんですよね〜


我々の業者さんも遠いところから、わざわざ衛材を運んできてくださいます。
ホントにありがたいです。


私は若いころは業者さんに対しても、プライベートでどこかのお店に入っても
「金を払ってるんだから当たり前だろう」的な非常に横柄極まりない態度をとりまくっていたこと
を思い出します・・・


今、思い出すと、なんて恥ずかしくてカッコ悪い人間だったか・・・
感謝のかの字や、謙虚のけの字もありませんでした・・・・



いろいろ学んできて、わかってきたのは本当に皆様のおかげで
ここまでこれて、今も生きてやっていけているということ。



感謝の気持ちが一番大事なことかなと、頭でなく感覚で分かるようになってきました。
少しは成長できたんではないかと思ってます。




居心地のいい空間をつくるように日々やっていきます。





最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅