ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.05.26

『母の足』

『母の足』

おはようございます!!!!




今日も一日、全力で顔晴ります!!!





「母の足」





その会社の社長は次のようなことに気づきました。





ノウハウや制度ばかりを追求しても、社員の心が豊かにならないと、組織は活性化しない。

「本当の感謝とは何か?」

を社員に実体験させてこそ、お客様に心から感謝できる社員が育つのだと。





このことに気づいた社長は、毎年の入社試験の最後に、学生に次の2つの質問をするようになりました。





「あなたはお母さんの肩叩きをしたことがありますか?」





この問いに、ほとんどの学生は「はい」と答えるそうです。




次の質問に学生たちは驚きます。








「あなたはお母さんの足を洗ってあげたことはありますか?」







これには、ほとんどの学生が「いいえ」と答えるそうです。






「では、3日間差し上げますので、その間に、お母さんの足を洗って報告に来てください。
それで入社試験は終わりです」






学生たちは「そんなことで入社できるなら」と、ほくそ笑みながら会社をあとにします。


ところが、家に帰って実際にやろうとすると、母親に言い出すことが、なかなかできないのです。






ある学生は、2日間、母親のあとをついてまわり、母親から

「お前、おかしくなったのか?」

と聞かれました。



「いや、あのー、お母さんの足を洗いたいんだけど・・・・・・」




「なんだい?気持ち悪いねえ」




こうしてその学生は、ようやく母親を縁側に連れて行き、たらいに水をくみ入れました。
そしてお母さんの足を洗おうとして、足を持ち上げた瞬間・・・・・。



母親の足の裏が、あまりにも荒れ放題に荒れて、ひび割れているのを手のひらで感じて、絶句してしまいます。



その学生は心の中で、
「うちはお父さんが早いうちに死んでしまって、お母さんが死に物ぐるいで働いて、自分と兄貴を養ってくれた。
この荒れた足は、自分たちのために働き続けてくれた足だ」

と悟り、胸がいっぱいになってしまいました。



そして、

「お母さん、長生きしてくれよな」

とひとこと言うのが精いっぱいだったのです。



それまで、息子の「柄にもない親孝行」をひやかしていた母親は、

「ありがとう」

と言ったまま黙り込んでしまいました。



しばらくすると、息子の手に落ちてくるものがありました。






それは、母の涙でした。





学生は、母親の顔を見上げることができなくなって、

「お母さん、ありがとう」

と言って、自分の部屋に引きこもりました。




そして翌日、彼は会社へ報告に行きました。




「社長、私はこんな素晴らしい教育を受けたのは初めてです。ありがとうございました」



「君は一人で大人になったんじゃない。お父さんやお母さんや、いろいろな人に支えられて大人になったんだ。
そして、これからも、自分ひとりの力で一人前になるのではないんだ。
私自身も、お客様やスタッフや、いろいろな人たちとの出会いの中で、一人前の社会人にならせていただいたんだよ」






出典   「涙の数だけ大きくなれる!」   著 木下 晴弘   フォレスト出版


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「おかげさま」は「お蔭様」

日の当たらないところで支えてくれている人がいるから「お蔭様」


支えてくれている存在に気づくと、感謝することが多くなります。


感謝が増えると不平不満が減ってきます。



たくさんの方々のお蔭様で今まで生きてこれていますが、

最も感謝するのは自分の親だと思ってます。





最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅