ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.06.12

『人間の能力を最大限に引き出す言葉』

『人間の能力を最大限に引き出す言葉』

おはようございます!!!





今日も一日、全力で顔晴ります!!!






「人間の能力を最大限に引き出す言葉」








数多くの一流スポーツ選手やビジネスマンの能力開発を指導されている西田文郎さんが

子どものときに言われて、以来、50年ちかくもずっと忘れられない言葉があるそうです。





僕は、その言葉のなかに、人間の能力を最大限に引き出す「秘密」が隠されていると

思いました。その言葉とは・・・・・・。






それは、西田さんが小学校へ入る前後のこと。

ある日、家の前の道でうずくまっている老婆を見つけ、急いで母を呼びに行ったことがあったそう。

そして2人で老婆を介抱したあと、お母さんは西田さんにこう言ったのです。








「いいことをしたね。お母さんはうれしいよ。

お前を産んでおいてよかった」






以来、50年ちかくもの間、

「お前を産んでほんとうによかった」

という言葉をいくどとなく西田さんは思い出したそう。



これは相手の存在を手放しで認め、100%肯定する究極の褒め言葉といえるでしょう。




これこそ、人間の能力を最大限に引き出す魔法の言葉だと僕は思います。




「お前を産んでほんとうによかった」




こう言われた子どもは、何があっても、最後には自分を信じることができると思います。




だったら僕らも言ってみませんか?








あなたと出会えてほんとうによかったと。

あなたの大切な人に。






出典  「シアワセの取説」   著  ひすいこたろう+ひたかみひろ インフォトップ出版    
    
     「人生の目的が見つかる魔法の杖」  著  西田 文郎  現代書林




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分がここにいる意味を知ると、それだけで心って安心します。

本当は誰もが存在している意味があるけど、それに気づいていないことが多いんですよね。



自分はわからなくても存在しているだけで誰かの役に立っている。


誰かがそれを伝えることがとっても大切なことなんじゃないかなと思います。




最後までお読み頂きありがとうございました。ページトップに戻ります。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅