ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.06.25

『「いつか」とは「やらない」こと』

『「いつか」とは「やらない」こと』

おはようございます!!!




今日も一日、全力で顔晴ります!!!






「いつか」とは「やらない」こと





前に、「一人さんファンの集まるお店」にきた男性で、

「わたしの夢は、小さなコンサートホールを借りて、3曲か、4曲ぐらいでいいので、

ピアノのリサイタルを開くことです」

と言った人がいたのね。




その男の人は15年間、ピアノを習ってるらしいんだけど、いまだに楽譜を読めないから、

音符にぜんぶ、ド、レ、ミとか書いてやってるらしいの。




この話を聞いて、みんなはどう思った?


「リサイタルはまだまだ無理だ」


と思わなかったかい?

だとしたら、自分のアタマ、切り替えたほうがいいよ。



人生、ウマくいかない人の特徴はね。

「無理」という言葉が多いの。何かにつけて、

「無理だ」「無理だ」って言うんだよ。





オレだったら、4曲ひけるのなら、

「4曲だけのリサイタル」というタイトルなんかつけて、

やればいいじゃないか、と思っちゃう。




その人はリサイタルを開きたいと思ってる、

「リサイタルをやる」ことが目的だ------という、ココだけを

オレは見ちゃうんだよ。

だから、「今やっちゃえ、今やっちゃえ」って言うんだよ。

わかりづらいか?そうだよな。





分解しちゃうのが、オレのクセ。だからもののとらえかたが、

みんなと違うんだよな。

なんて言ったらいいかな。



本人が「リサイタルをやりたい」と言ってる。

ということは「リサイタルを開く」ことが目的で、

その目的を果たせばいいんだ、と思っちゃうんだよ、一人さんは。





ところが、当の本人は「リサイタルをやりたい」と言いながらも、

実は他のことを思ってる。

ピアノをウマくひいた自分が、満場の拍手喝采を浴びている場面とかを

思い描いてるの。




だけど、現状は、音符が読めないうえに、3,4曲ぐらいしかひけない。

いや、3,4曲ひけるんじゃないの。

間違いなく、その3,4曲もヘタなんだよ。

だから、「いつかやりたい」になっちゃう。




「いつか」と言っている人間は、たいがい、ずっとやらないよ。

本当に、リサイタルをやりたいなら、とっとと、やっちゃいな、っていうの。

リサイタルなんて今すぐできるよ、一曲でもひけるならできる。


本当に「ピアノがウマくなって、みんなを魅了したいんです」って言うんだったら、

なおさらだ。やっちゃいな。そのほうがゼッタイ早くウマくなる。





いまだに楽譜が読めないって言うけど、ひければ、いいんだし、実際、今ひけてるんだよね。

それで、たとえば、「6か月後に4曲でコンサート開きます」って先に発表するの。

言うと同時に、ウマくなっちゃう。


だって「6か月後にやります」って言っちゃったんだもん、必死さが違うよ。

わかる?





ゼッタイ発表しなきゃイケないんだと思ったら、その4曲を練習するときの、

入れ込みかたが今までとまったく違うんだよ。

ヘタすると、その人が一生かかって上達するくらいの腕に6カ月でなっちゃう。



もっと言うと、今年やったら、来年は2回目のリサイタルができる。

再来年には3回目のができるの。

そうやっているうちに、ピアノの腕は、ぐんぐんあがっちゃうんだよね。




それを「うまくなってからやろう」なんて言ってたらいつまでたってもウマくならない。

ディナーショーだって、踊りの発表会だってなんだって、やりたいことがあるのなら、やっちゃいな。


「やる」ことが先なんだよ。

先にやらない限り、なにも、ものごとははじまらないの。

この星は行動の星だから、

「これやりたい」「あーなりたい」

と思ってるだけじゃなにも起きないんだよ。





出典  人生に成功したい人が読む本   著  斎藤一人     PHP研究所

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうですよね。

「いつかやる」

と思ってことで実際にやったことってほとんどなかったと思います。



期限を決めて、ここまでになんとかするってしないとやらないですよね。




それと、昔、この志事を始めたころ師匠に教わったことで



「お前はこれから先、何があっても絶対に『できません』て言うな、

できないことはない、うまくできないだけで、やれば絶対にできるようになる、

『できません』って言った瞬間、できない理由を探し始める」

「できるか?って聞かれたとき、それができなくても「やります」「できます」ってまず言うんだ、

そうしたら、脳がフル回転して、『どうやったらできるか』を考え始める」



それ以来、「これできるか?」って聞かれたときは必ず

「できます」

「やります」

って即答で答えていました。


初めにスゴクいいことを教わったな〜と思って、とても感謝しています。




最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅