ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.07.04

『ひび割れ壺』

『ひび割れ壺』

おはようございます!!!



今日も一日、全力で顔晴ります!!!






「ひび割れ壺」


インドのある水汲み人足は2つの壺を持っていました。

天秤棒の両端にそれぞれの壺を下げ、彼は水を運びます。

片方の壺には、ひびが入っていました。






完璧な壺が小川からご主人様の家まで一滴の水もこぼさないのに対し、

ひび割れ壺はいっぱいまで水を汲んでもらっても家に着く頃には半分になってしまいます。






完璧な壺は、いつも自分を誇りに思っていました。

なぜなら、彼は本来の目的を常に達成することができたからです。





ひび割れ壺は、いつも自分を恥じていました。

なぜなら、彼はいつも半分しか達成することができなかったからです。






二年が過ぎ、すっかり惨めになっていたひび割れ壺は、ある日川のほとりで水汲み人足に話しかけました。


「私は自分が恥ずかしい。そして、あなたにすまないと思っている。」


「なぜそんな風に思うの?何を恥じているの?」水汲み人足は言いました。



「この二年間、私はあなたのご主人様の家まで水を半分しか運べなかった。

水が漏れてしまうから、あなたがどんなに努力をしてもその努力が報われることがない。
 
私はそれが辛いんだ。」壺は言いました。




水汲み人足は、ひび割れ壺を気の毒に思い、そして言いました。


「これからご主人様の家に帰る途中、道ばたに咲いているきれいな花を見てごらん。」


てんびん棒にぶら下げられて丘を登って行く時、ひび割れ壺は、お日様に照らされ美しく

咲き誇る道ばたの花に気づきました。






花は本当に美しく、壺はちょっと元気になった気がしましたが、ご主人様の家に着く頃には

また水を半分漏らしてしまった自分を恥じて、水汲み人足に謝りました。






すると彼は言ったのです。






「道ばたの花に気づいたかい?花が、君の通る側にしか咲いていないのに気づいたかい?

 ぼくは君からこぼれ落ちる水に気づいて、君が通る側に花の種をまいたんだ。

 そして君は毎日、僕たちが小川から帰る時に水をまいてくれた。

 この二年間、僕はご主人様の食卓に花を欠かしたことがない。

 君があるがままの君じゃなかったら、ご主人様はこの美しい花で家を飾ることはできなかったんだよ。」

 


(作者不明 菅原裕子訳)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私たちはみんな、ユニークなひび割れを持っています。

子どもたちにもひび割れはあります。

お父さん、お母さんにもひび割れはあります。




子どものひび割れを見つけたとき、私たち親がしてあげられること。



それは、ひび割れを責めることではありません。

ひび割れをふさぐことでもありません。




ひび割れから水がこぼれ落ちるその場所に、そっと花の種をまいてあげることです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は昔、人のひび割れた部分を見つけ責めていました。

今、考えると自分の視野や考え方が狭くて

その人を生かすことができなかったんだと思いました。




自分を含めて、だれもがひび割れをもっていることを認めて

自分も周りももっともっと生かせるようにしていきます。





最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅