ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.07.07

『松下幸之助と桑田佳祐』

『松下幸之助と桑田佳祐』

おはようございます!!!




今日も一日、全力で顔晴ります!!!






今日は大好きなメルマガ「人の心に灯をともす」より





「松下幸之助と桑田佳祐」





人生相談家、気楽氏の心に響く言葉より…





「経営の神様」といわれた松下電器(現パナソニック)の創業者、松下幸之助さんは「気配りの達人」でもあったようです。



工場建設予定地の検分のため、神奈川県湘南地区を訪れるときに、

幸之助は、その日案内してくれる人たちの分も含めて、5人分のお弁当を新橋のお寿司屋さんに頼んでいました。





無事に視察がすんだのが昼の12時過ぎ。

どうせなら浜辺で食べようということになり、稲村ヶ崎の海岸に行って、

ござを敷き、みんなで食べることになりました。

お弁当を配ろうとした秘書に対して、幸之助はこう指示しました。






「きみ、そのうち2個に小さなひもで印をしてるやろ、

それが関東味できみとA君の分や。3個は関西味で、B君とC君とわしの分や」





この気くばりに4人の社員が感動したことは言うまでもありません。







また、このような逸話も残っています。





幸之助が移動で飛行機に乗る際、まわりの同乗者にはもちろん、

客室乗務員にも気を配っていたそうです。




たとえば、お水を頼むのでも、「今、お忙しいところよろしいでしょうか?」と断って、

「お水を一杯、お願いできますか?」と頼んだそうです。






幸之助が座るファーストクラスの乗客の多くは、

客室乗務員に対して高圧的であったり、いばる人が多いようです。






なかには客室乗務員を奴隷あつかいするような人もいるといいます。

「高いお金を払ってファーストクラスに乗っているのだから、

それ相応のサービスを受けて当然だ!」とでも思っているのかもしれません。






そんな中、幸之助の振る舞いは良い意味で目立ちます。

客室乗務員の間でも話題となり、幸之助に接した客室乗務員はみんな幸之助のファンになり、

そして「松下電器の製品を買おう!」となるのだそうです。






活躍し続けられる人は必ず、まわりに対して気配りができる人なのだと思います。

それを私は、こんな体験からも感じました。






私は学生時代にコンサート会場の設営のアルバイトをしていました。

なかでも一番、印象に残っているのが、桑田佳祐さんのコンサート会場の設営をしたときのこと。

会場に現れた桑田さんは、その場で作業をしているスタッフ一人ひとりに、

「今日はよろしくお願いします!」と言って、頭を下げてまわるのです。




ただのアルバイトでしかない私などにも頭を下げる姿に、私は心から感動しました。






これに比べて、ある人気アイドルの態度にはガッカリしました。

コンサート会場に到着して会場を見てまわる彼女に、

スタッフがあいさつをするのですが、ほとんど無視です。




私たちに対しても、言葉には出しませんが、「なんだ、このバイト!」という態度がミエミエです。

その当時は人気絶頂だった彼女も、今ではほとんどその名前を聞くことはありません。

「なるほどな」と私は思っています。


『全感謝する練習』サンマーク出版




一流の人物ほど腰が低い。

実力も余裕もあるので、むやみに威張ったり、偉そうにする必要がないからだ。

ニセモノは、つい、虚勢(きょせい)をはってしまう。





たった一人の傲慢(ごうまん)な態度で、その店や、会社を嫌いになってしまうことがある。

特にトップや、その会社で目立つ人は、影響力を持っている。

自分にとっては「その他大勢」であっても、「その他大勢」の人からみればたった一人の人間だ。

人は、細かいところまで見ているものだ。


腰が低い人は人から好かれる。 



                            メルマガ「人の心に灯をともす」より
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「実るほど頭が下がる稲穂かな」



たくさんのことを学べば学ぶほど、経験すればするほど

自分ひとりの力でなく、皆様のおかげということがわかってきます。



やらない人ほど、学ばない人ほど、人や周りのせいにして

「お蔭様」がわからず、頭が下げられないと教わりました。



皆様のおかげを忘れず、顔晴っていきます。





最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅