ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.07.31

『あなたを称賛する人、批判する人、どちらも大切な味方』

『あなたを称賛する人、批判する人、どちらも大切な味方』

おはようございます!!!






今日も一日、全力で顔晴ります!!!






「あなたを称賛する人、批判する人、どちらも大切な味方」





ある講演会の後、

「出会う人すべてに好かれる方法を教えてください」

と質問した女性がいました。





私たちはすべての人から好かれるということはありません。

もし、すべての人が、

「あなたは素晴らしい」

と称賛したとしたら、

その人は鼻高々になって傲慢な人となり、

誰からも相手にされなくなるでしょう。





反対に、すべての人から

「あなたは駄目な人だ」

と批判されたら、

自信を喪失し、

やる気を失って自分の中に閉じこもってしまいます。




私たちが学び成長できるのは、

称賛してくれる人が50%、

批判してくれる人が50%

いるからです。





例外なくすべての人がそうなっています。

心正しく、多くの人に好かれるような人でも、

50%の称賛と、50%の批判を受けるようになっているのです。




ほとんどの場合は、称賛する人と批判する人の

人数は半々ですが、時には称賛してくれる人

九十九人に対して、一人の批判者

という場合もあります。




批判する人が一人だとしても、そのエネルギーの大きさや強さは、

残りの五十パーセント分の手厳しい意見と、

冷たく辛い言葉を与えてくれるということになります。




友人や職場の同僚などが、みんなとても穏やかな人ばかりに囲まれているという場合は、

夫という名、妻という名、子どもという名、舅という名、姑という名の

身近の存在の誰かが、批判者という役割を担っています。




反対に、友人や職場の同僚が手厳しい批判者ばかりだという人は、

家庭の中はとても安らぎに満ちて、

その人を支えてくれる穏やかな関係が築かれているようです。




玄奘三蔵も称賛されるだけの人生ではありませんでした。

刃を向けられることも、矢を放たれることもありました。

しかし、玄奘は闘わず受け入れたからこそ、

すべての人が玄奘の味方となったのです。




どちらも、大切な「味方」です。

すべてを受け入れていくことで、無敵の人生を歩めるでしょう。






出典  「今」という生きかた   小林正観   廣済堂出版

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


100%誰からも好かれることはないと考えれば

結構、気が楽になりますね。



どんなに社会的に貢献してきた偉人達にも

必ず批判者はいました。




批判すること自体が好きな人もたくさんいますが

それも自分が成長するために必要なことなんですね。





最後までお読み頂きありがとうございました。ページトップに戻ります。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅